人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトルモード   

GWを明けてから何かとバタバタした日々を過ごしていましたが、ようやく普通の週末を迎えれそうです。
週末はのんびり過ごして、暇があったら温泉にでも入りに行くかな~



さてさて今回はバトルモード(以下BM)のお話を少ししてみようと思います。
ちなみにBMとは何ぞや?って人は軽く自分で調べてみてください。
前提としてある程度分かった状態で話をします。

バトルモード_e0142301_0502145.jpg


これはうちのLKのSCなのですが、もちろんBMを使用をしています。
俺の場合左手の人差し指がFキーのところに置いているので、その回りにアクティブで使うスキルを配置しています。
SC1は持ち替え、SC2~3はスキルと回復剤ですね。
まあBMには個人差があるので、一番いい配置は自分で見つけるものです。
俺もちょこちょこ位置を弄ったりしています。

まあ俺の話はいいとして、今回はBMとか難しくて使えないよ><と嘆いている方向けにオススメの導入法を紹介します。
まずBMはSC1~3をキーボードに配置する仕組みですが、BM中でもSC1はいつも通りファンクションキーからでも使用が可能なのです。
なので、SC1に入りきれなかったスキルを例えばSC3の1番目にセットしてBMモードにするとQキーを押すとそのセットしたスキルが使えるということです。
これなら現在のメインSCを崩すことなく、2枚目・3枚目に入れていたスキルをSC欄を回すこと無く使用できるという寸法です。

まあいきなりBMモードにして使うのは難しいと思うので、まずはいつも使ってるSCをSC1の欄に全部移動させてください。
で狩場ごとにこれ使いたいな~と思うスキルをSC3から順にセットしていってください。
いきなり大量に入れると頭がごっちゃになると思うので、まずは1~2個ぐらいからはじめるといいかと。
例えば、古城トリオをするプリの立場として
ヒール・ブレス・速度・キリエ・マニピ・HL・サフラ・SW・ニュマ
ぐらいはスキルで欲しいですよね?(俺はですが
スキルだけで9個使うんだから、フェンを入れたりあとは回復剤や拉致られたときのテレポやらハエやら考えると全然足りない!
優先度を考えてメインで使うスキルをSC1に、いつも回して使ってるスキルがあるならそれをSC3や2にセットするのです。

よくBMを使わない人が言ってることに、「狩り中に会話ができなくなるから」というのがあります。
まあ確かにBMモードだと1回Enterキーを押してからじゃないと喋れませんしね。
逆にEnterを間違って押してる状態で、キーを押してスキルを使おうとしてもチャット欄に押した文字が入力されてしまうだけです。
ただ今回説明したBMのやり方だと、BMモードが切れていても大事なスキルはファンクションからいつも通りに使えるので、通常のBMよりは安全かと思います。
会話の事に関しては、、、慣れてくると案外喋れるものですよw

ということで今回はBMの亜種の説明を書いてみました。
ですがBMを使って無いから下手くそとかダメとか言うわけでは全くありません。
BMを使うことで使用スキルに幅がでることは確かですが、世の中にはSCをぐるぐる回してしっかりとした支援をしてくれる人もたくさんいます。
ただ今回は、BMって難しくて使えないよ!って言う人が少しでも挑戦してみようかな?って思ってくれれば幸いかなと思って書きました。
ちなみにこのやり方を知り合いのPriさんにオススメしてみたら結構好評で、今でも使ってもらってるみたいです。
BM試してみたいけど・・・って思ってる方がいればこのやり方でBMを触ってみる事をオススメします。
Lisaの方なら俺にWisか直接声をかけてもらえれば質問なり答えれる範囲で答えますのでどうぞよろしく!!
字ばっかりですがまあこの辺でw

by akifuyu-ro | 2008-05-17 00:50 | RO-考察

<< トール臨時 臨時へ >>